プラーナヤーマ(呼吸法・調気法)通信講座

プラーナヤーマ(呼吸法・調気法)通信講座

プラーナヤーマとは、ヨガの呼吸法のことです。プラーナは気のこと。プラーナヤーマは、気をコントロールし、違う次元に行くことを意味します。プラーナヤーマの技法で、別次元の心地よさに癒されながら、気のパワーを強め、心身ともにより健康になりましょう

講座から期待できる効果とは

この講座で学ぶことは、一度身につけたら、一生重宝するスキルです

・体の構造、肌、体臭が変わってくる。

・いつも気が充実して元気でいられる。

・脳波がアルファ波になり、気分も安定するようになる。心が落ち着く。

・知性が発達する。

・メンタルパワーが強くなる。

・ネガティブな性質がほとんど自動的になくなる。

・生命エネルギーが増大する。

・体の様々な機能が向上する。

・呼吸筋や肺をストレッチし、胸が開くので、より健康になる。

・胃、膵臓、肝臓、腸、腎臓がマッサージされ、消化、吸収、排泄がよくなる。

・体は余分な脂肪が落ちて痩せ、健康になる。

・心臓にマッサージ効果をもたらし、血流が良くなる。

・血液の質が高くなり、内分泌腺の機能も向上する。

・声は甘くメロディアスになる。

・顔と瞳に輝きが現れる。

・疲労回復のための睡眠が少なくて済むようになる。

・瞑想中、マインドがあちこちにさまよったりする性質が減り、落ち着いて瞑想できるようになる。

・生命エネルギーの質が上がる。

・体全体の気の流れがよくなる。

・呼吸が浅い人は、呼吸が深く、楽にできるようになる。

・チャクラをクリーンにしたり、クンダリーニの目覚めを助ける。

*病気の治療はできません

どんな人にこの講座はオススメ?

・気のパワーを強めたい

・体力がなく、疲れやすいのを改善したい

・気持ちが不安定、気が塞ぐ、気分がすっきりしないことが多いのをどうにかしたい

・もっと明るく、前向きな気持ちでいられるようになりたい

・病気を予防し、いつも若々しくいるための習慣を身に付けたい

・呼吸が浅いので、深くできるようになりたい

・ストレスを上手に発散する健康的な方法を知りたい

・努力せず、すっと瞑想に入れるようになる方法を身に付けたい

・努力せず、瞑想に集中できるようになる方法を知りたい

・ヨガをより深めたい。

・ヨガインストラクターの方で、これからもっと高度なテクニックをレッスンに取り入れたいと思っている

他にはない講座の特徴

どのような順番で、どのような技法を使えばよいか、プラーナヤーマの一連の流れを学び、身につけます。1つ1つの技法を個別に学ぶ形ではなく、最も効果が出る組み合わせと順番により、流れるようにして行っていく方法をご紹介しています。この流れで行えば、最も効率よく、意識を深めることができます。自動的にネガティブな感情が洗い流され、深い安らぎと心地よさを感じることができます。努力なしに、深い瞑想状態に入ることができるようになります。体験される”別次元の心地よさ”に驚かれるかもしれません。

ヨガをされている方は、よりヨガの知識と経験、効果を深めることができるようになるでしょう。

*ヨガインストラクター通信講座で学んだプラーナヤーマとの違いについて。ヨガインストラクター講座でご紹介したプラーナヤーマの基本を、この講座では、さらに新しい技法(バンダ、ムドラ、マントラ)と組み合わせ、応用し、最も効果を引き出せるフローをご紹介しています。(料理に例えて言うなら、ヨガインストラクター講座のプラーナヤーマは、調味料や材料の説明を聞いて、味見するような感じ。プラーナヤーマ講座は美味しいコース料理の作り方を学んで、調理し、味わう。というような違いです)

講座内容

・テキスト…各技法の意味、目的、方法、注意点、聖者の言葉、聖典の言葉など

・ビデオ…プラーナヤーマの技法を解説したビデオ(各技法の個別の説明のビデオと、フローのビデオ)

テキスト目次

0 プラナヤマ基本概念(プラーナ、ナディ、チャクラ)

1 ナディ (それぞれの特徴、イダとピンガラの二極のバランスが崩れると・・)

2 プラーナニグラハ、クンダリーニの目覚め、クンバカ(2種類のクンバカ)

3 プラーナヤーマの注意点や副作用 

4 プラーナーヤマの心身に及ぼす効果

5 腹式、胸式、ヨギの呼吸法(完全呼吸法) 

6 バストゥリカ (カパラバティとの違いは?バストゥリカの効果)

7 カパラバティ (カパラバティの効果) 

8 バンダ (バンダの種類、グランティの種類)

9 片鼻呼吸法(ナディーショーダナ)

10 バンダを使った呼吸法

11 ムドラ

12 マントラとムドラを組み合わせた呼吸法

13 ムドラを使った呼吸法

14 シーン別の実践(呼吸が深くできない時・左右の鼻孔のバランスが悪い時に行うムドラー・テクニック・ストレス、緊張する場面で人に知られずに神経を落ち着かせるテクニック) 

15 これまで学んだテクニックを最適な順番で組み合わせて行う、毎日のプラクティスに取り入れたいフロー

テスト

認定書について

当センターのヨガインストラクター・プラーナヤーマコースを終了し、認定試験に合格した者だけが認定書を与えられます。

受講資格・条件

基本的に、心身ともに健康であること。現在精神科・心療内科に通院されている方、感情の起伏が激しい方、依存心の強い方、講座への参加に影響があると考えられる疾患をお持ちの方、講座への強い不安、疑いをお持ちの方のお申し込みはお断りさせていただきます。
また、こちらの判断で、受講をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ヨガ初心者の方や、ヨガインストラクター講座を終了されていない方もご受講いただけます。

講座期間

14レッスン 最短14日~最長4ヶ月

*講座の期限は4ヶ月ですが、期限を超える場合はご連絡ください。

延長は6ヶ月までとし、認定書発行期限は延長期限までです。

無料提供している講座

無料講座お申し込みはこちらから

どんな雰囲気でプラーナヤーマ通信講座が受講できるか、ご自分との相性を見極めることもできます。

自分に向いているかどうか確かめてから受講していただけます。

本講座お申し込み方法

STEP1

info@kyokocherrin.comまで、講座名、お名前、メールアドレスをご記入の上お申し込みください。

1週間以内にご連絡させていただきます。

STEP2

申込書と、振込先をご案内するメールをお送りします。

規約に同意・署名されたら、ご返送いただき、講座の代金をお振込みいただきます。

※お申し込みから1週間以内にお振込みください。

STEP3

お振込み確認後、即日~7日以内に通信講座テキストと音声をメールでお届けします。 (ページのリンク・パスワードが届きます。映像はありません)

講座受講料

99800円(税込)

※講座受講料・認定書含む

お支払い方法

銀行振り込みのみとなっております。お申し込み後、振込先をお知らせします。恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする