バランスセオリー講座の感想まとめ

バランスセオリー講座の感想をまとめたものを以下にご紹介します。(現在 15件)

——

バランスセオリー講座の詳細、お申し込みはこちらから

本日、京子先生の愛と共にバランスセオリー入門・基礎講座の認定書が届きました。

京子先生のヨガに出会ってから、ここまでずっと変わらない思いで学ばせてもらうことが出来ていること、こうして揺るがない思いでずっと学ばせてもらえてきたこと、自分が心の底から感謝しているということがよく分かりました。

「感謝」という漢字二文字では表せないぐらいの感動を覚えました。

 

京子先生私はこの講座を受講して本当に本当に良かったと思っています。

本当に本当に楽しかったです。

 

もちろんどの講座も素晴らしいですが、この講座は私の宝物になりそうです(*^^*)

 

認定書も大切にさせてもらいます。

本当に本当にありがとうございました。

 

——-

私は、入門コース、基礎コースと続けて学ばせてもらうことが出来ました。続けて学ばせてもらったお蔭で、バランスの視点のことについて深く学ぶことが出来ました。 

視点の偏りのこと、バランスの視点の大切さ、視点を変えるだけで心が軽くなる方法、見方がフラットになるからどれも同じように大切だって思えるようになる、自分にとって全てがニュートラルになる。etc.… 

どれもちょっとしたコツなので、日常生活の中でもとても役に立ちますし、お仕事をする際にも生かしていけます。それに、自分だけでは気付きにくかった偏りにも気付くことが出来ますし、生き方がシンプルになる。この講座には生きやすくなるための『たくさんのコツ』が詰まっていると感じました。(そういうコツを京子先生がやさしく伝えて下さっています。)

こうして学ばせてもらえたこと、心から感謝しています。とっても楽しかったです。本当にありがとうございました。

そして、この講座を学ぶことが出来たからこそ、京子先生が今までずっとバランスの視点で私たちのお話しを聞いて下さったり、アドバイスをして下さっていたことがよく分かりました。(今までずっと変わらずに深い愛を注いで下さり、本当にありがとうございました。)

 

そして、全てがバランスで成り立っている。ということに気付くことが出来た時、自分自身を追いつめて苦しくなることから解放されていくことにも気付くようになりました。例えば、以前は苦しくて自己否定ばかりしていたことも、もし今同じような状況にあったとしても、むしろ喜ばしいことと感謝している自分がいることにも気付けるようになっていきました。(こういう時間が増えてきました。)

バランスの視点で世の中を見ていられる時、とっても穏やかで安定していられるのは、神様を意識して過ごすことにもつながるからなのだと感じました。だからこそ、『バランス』というのは、頭だけで納得したり、自分の都合だけで解釈出来たりするものではない。ということが、今まで以上に分かる講座でした。

 

あと、入門&基礎と、続けて学ばせてもらっていく中で感じていたことなのですが、この講座では同時に『カルマの法則』のことも学べているのではないか?そんな気がしていました。 というのも、この講座を学ばせてもらってから、『カルマの法則』のことを以前にも増して身近に感じるようになりましたし、とっても自然なことだと感じられるようになっていったからです。そしてそれはいつも目の前に現れていて、私たちの目の前はいつも愛で溢れていた。何かそんな風に感じさせてくれる講座で、カルマの法則の理解にもつながる講座だと感じました。

 

バランスの視点のことが分かって来たら、その視点から物事を捉えられるようになってきたり、その視点から言葉を発するようになってきたり、その視点から行動するようにもなっていきました。人との関わり合いの中にも変化が現れたような気がします。自分と向き合うことは、時には苦しみを伴うこともあるけれど、自分のことを見つめれば見つめるほど、知れば知るほど、自分のあらゆる面を知ることが出来、まん丸く感じる。一つのつながりを感じる。愛を感じる。こんな気持ちの変化が人との関わり合いの中にも生かされていくのだと感じました。

 

あと、申し込みする時から、基礎コースが終わるまで、ずっと変わらずに楽しく学ぶことが出来たのは、少しずつ自分の可能性を信じていられるようになっていたからなんだな~と再認識することも出来ました。

入門コースのテキストの一番最初にも書かれてありましたが、『問題を生み出さないために、あらゆる面でバランスの視点を取り入れて意識していくことが大事』このことは自分の可能性を信じて過ごすことにもつながりますし、常にあらゆる面でバランスを意識して過ごすことこそが、神様を意識して過ごすことにつながる。そんな風に感じました。

 

 

この講座には、とっても身近でとっても自然なことが書かれている気がします。自然界の法則の中で生かされている、自然界の一員として生きている私たちにとって、とってもとっても自然なこと。だから全てにおいて使えるもの、意味のあるもの。大切なもの。そのくらい価値のある講座だと感じました。


この講座(入門・基礎)はこのレポートの提出を持って終了しますが、ビデオでお話して下さっていることも文章に起こしましたので、いつでもそういうものを読んだり、実践したりしてもっと自分のものになっていくようにしたいなって思っています。私今がこうして存在しているという事は、こうやって生かして下さっている大きな大きな存在が確かにあるということ。それを感じながら、それに感謝しながら、バランスの視点が定着するように、目の前に与えられた役割を大切に営んだり、毎日を丁寧に楽しんで過ごしたりしていきたいと思いました。

 

——-

京子先生、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

私は今日、友達と二人、簡単な手料理などを持ち寄って、プチホームパーティ?まったり会?そんなことを楽しんで過ごすことが出来ました。いつも忙しそうにしている友達が久しぶりにゆっくり出来たようで、私も嬉しくなりました。リラックス出来ました(*^^*)

バランスセオリー基礎コース、変わらずに楽しく学ばせてもらっています。

ありがとうございます(^^)

 

まずは感想からです。

「16.仕事のバランス」2.長期的に成功するには、ニュートラルでいること。

さんまさんと所ジョージさんのお話。自分が目立とう、目立とうというよりも、目立ちたい人達を輝かせるような役割。

それがすごくニュートラルなポジション。自分が中間的なニュートラルな場所にいて、それぞれの個性を輝かすような仕事

とっても素敵なお話しで心惹かれましたし、私も日常でこういうポジションでいられる時、とっても穏やかで自然で、自分らしくいられる気がします。

こんな素敵なことはお金を生むお仕事だけに限らず(もちろんお仕事でも)、何気ない日常の中でもどんどん生かしていきたいことだなって感じました(*^^*)

 

こちらも感想です。

現在「19.人間関係のバランス」に入った所です。この回で京子先生が『大事なこと』についてお話しして下さっていますが、

私もそれと同じようなことについて気付けるようになっていったのが多分2年くらい前のように思います。(自分の記録したものを読み返してみると多分2年くらい前)

 

京子先生がこの回で『大事なこと』とおっしゃっているように、当時、私もこれはとても大事なことだから常に意識していたいことだなって思ったのをよく覚えています。

(これからも、まだもう少し自分を注意深く観察するよう心掛けたいことです。)

 

そういう意味でもこの回は、京子先生がずっと伝え続けて下さっていること。その大切なことがギュギュギュッ~と詰まっている回だな~と感じました。

  

最後にご質問(確認)させて下さい。

「19.人間関係のバランス」 2.聞く、話すのバランスと、3.与える、受け取るについてですが、どちらも一人の方に限ってのことではなく、全体のバランスについて向き合ってみる。ということでよろしいでしょうか?

 

(例えば、人によって話を聞くことの方が多い場合もありますし、その反対に話を聞いてもらうことが多い場合もあります。

またそれと同じように、人によって連絡をもらうことが多い場合もありますし、その反対に私の方から連絡をすることが多い場合もあります。)

 

お返事楽しみにお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

愛と感謝を込めて

京子先生 おはようございます。

(センターからの返信に対し)そう言って頂いてとっても嬉しいです。自分でも心の重しがだんだんと軽くなっていっているのが分かります。 

京子先生、チェリン先生、いつも感謝しています(*^^*)

 

今朝はとっても気持ちのいい朝ですよ。

朝からお洗濯したり、靴を洗ったり、庭の草花に水かけをしたりそれだけでとっても幸せな気分♪になります。

 

質問に対しても分かりやすく、そしてやさしくお答え下さってありがとうございました。

もう、読んでいるだけで有難くって有難くって

 

『要は、自分も含めて、誰かが無理していないかどうか、ということに気がつければいいですね。』

とっても心に響きました。

 

「無理をしない。」という言葉もよく耳にするフレーズですが、頭で考えて「無理していないか?」を探るのでは、自分の頭の中の小さな範囲だけでの判断になってしまうので、

もっと視野を広げて、あらゆるバランスを意識して、調和していることを感じながら、自分も相手の方も、どちらも同じように大事にする。心の底からそう思っていることを感じながら

私もそんな風に、常にやわらかな気持ちでいられるよう、バランスの視点で世の中を見れるようになりたいです。そうありたいです。

 

 きっと今日も、皆が素敵な一日を過ごせるような気がします(^^) 

 

また感想などを送らせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

 

愛と感謝を込めて

ブログ楽しく拝見させてもらっています。ありがとうございます。

お料理のお写真、どれもとっても美味しそうで、お料理の画像をつまんだら、私も味見が出来そうな気になってきました(^^)

 

シンクロのお話しも読ませてもらっているこちらが楽しくなってきます。とっても神秘的で素敵なお話しですね。ありがとうございます。

京子先生もチェリン先生もお元気そうで良かったです(*^^*)

 

 

私も慈悲の心に惹かれます。またたくさんお話し聞かせてもらえたらとっても嬉しいです。

よろしくお願いします。

今日は二つご報告させてもらいます。よろしくお願いします。

まず一つ目のご報告です。昨日オーガニックココナッツクリームを使って、ベジココナッツカレーを作ってみました。(初挑戦です♪)

まずはお試しにと、ココナッツクリームの容器に表示されている作り方で作ったので、とっても簡単に作ることが出来ました。

味もマイルドで、とってもやさしいお味(*^^*) 美味しく頂くことが出来ました。

表示されている作り方では、箱のカレールウを使って作るやり方でしたので昨日はそうしましたけれど、その部分をスパイスから作るやり方に変えてみたり、具を変えてみたり、色々試行錯誤したりして、これからも楽しめそうだな~と思いました。

 

京子先生のインドでのカレー作りもとっても楽しみにしています♪ 

きっと画像を拝見させてもらえるだけでも楽しいだろうな~ってワクワクしています(^^)

私はスパイスのことがあまり詳しくないので、もし宜しければ簡単なものから教えてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 (楽しみにの~んびり待っています。)

 

あと、昨日のカレー作りの中で、味の調節に必要ならば「ガラムマサラ」をって書かれてあったのですが、

普段自分ではあまり使わないですし、味も大丈夫だったので昨日も特に使うのをやめました。

(ここでは、ガラムマサラって聞いてはいたけど、そっか~味の調節に使うスパイスなんだな~今度買ってきて使ってみようかな?どんなのがあるのかな?そんなことを考えていました。)

 

そしたら、夜たまたま付けたテレビでガラムマサラのお話をしていてとってもビックリしたのと、神様がテレビを通して私に教えて下さったんだな~って思ったら、とっても嬉しくなりました。(ちょっと京子先生のシンクロの話も思い出しました。)

ガラムマサラっていうスパイスがあるのではなくて、ミックススパイスのことを言うんだなって始めて知りました(*^^*)

 また今度使って作ってみたいと思います。

二つ目のご報告です。

バランスセオリー基礎コース23まで終わりました。

楽しそう!って申し込みさせて頂いたバランスセオリー講座。私は申し込みする時から基礎コースが終わるまで、ず~っとその気持ちが変わらなかったので、ず~っと楽しく学ばせてもらうことが出来ました。本当にありがとうございました。受講させてもらえて良かったです(^^)/

 

入門コースと同じような形で感想&レポートとしてまとめたいと思っていますので、まとまりましたら送らせて下さい。

長文になると思いますが目を通して頂けたら幸いです。少々お時間下さいませ(*^^*)

  

ご報告は以上です。どうぞよろしくお願いします。

 

愛と感謝を込めて

——-

バランスセオリー基礎編のレポートを提出させて頂きます。

 ヨガ講座受講後から、アーサナや呼吸法といった技法の上達だけでなく、日々自分の言行動の意識を念頭に置きながら過ごすようになりました。

観察が繊細になるほど、自分の小さなエゴやマイナスな感情に敏感に気づけるようにはなりましたが、逆に、それをどんな風に受け入れれば良いかが分からなくなることがありました。

相手も自分もそれぞれの感情や考え方は大切にしたい、でもそれができず結局モヤモヤが残るといったような感覚。

しかし、今回の講座に載っていた、自分や第三者に対して湧いてくる感情への視点の置き方がとても参考になり、実践でとても役に立っています。

(どんな感情もあなたに幸せになって欲しいから湧いてくる、人への批判から自分の中の制限を知る、など。憧れも視点の偏りであることは目から鱗でした!)

 

視点を変えるだけで(つまりこれがバランスをとることですね)思考や感情を整理整頓でき、自分や相手の感情・考え方も「うんうん、そうなんだね」と穏やかに受け入れられる回数が増えています。

自分や相手に強制したりせず、視点をちょこっと変えるだけでこんなにも変わるんですね。

反抗期の子供に対してもこの視点をどんどん取り入れて、どんな時でも感情的にならずに「安心して子供を見守っている状態」でいられるよう実践中です。

(これが一番のなかなか難しいのですが(^^;)
(
ちなみに講座の中の一番最初にある私の人生の優先事項が「人との関わりに愛、安定を見出すこと」だったので、この講座にあった感情面のバランスの取り方は、まさに私にとって非常に必要であり、重要であり有益なものでした。

あ、また必要なものがすぐに届いていました!驚きです())

 

お金に関するメンタルブロックもバランスセオリーを受講して初めて気づかせてもらいました。確かにお金を儲けることって罪悪感がありますね。不思議です。

当たり前と思っていたことが実は思い込みであったことに気付けること、するとフッと肩の力が抜けて、偏りが取れる。この講座の素晴らしいところだと思います。

 

この講座の内容(私は特に感情面に関するバランスセオリーの部分)は一回読んでおしまいにはせず、手元において日常的に活用するのが良いと思ったので、自分なりに内容をまとめて手元に置いてふとした時に眺めて、自分に染み込ませるようにしています。

 

ヨガの通信講座はじめ、こんな使える(って失礼な言い方かもしれませんが)講座は他に無いのではないでしょうか。本当に素晴らしいですね。出会えたことに深く感謝しています。ありがとうございます。

どうかこれからもご指導のほどよろしくお願い致します。

 

大好きな京子先生、チェリン先生へ

愛を込めて☆

——-

バランスセオリー基礎コース、楽しく続けさせてもらっています。(現在は13まで終わりました。)自分では気付けなかった自分の可能性を知ることが出来たこと。今までよりももっと、感謝の気持ちが溢れるようになってきたこと。

感謝の気持ちとつながっている時間もだんだん増えてきたこと。そこから離れたくないと思う気持ちが、今までよりももっと強くなってきたこと。(感謝の気持ちというのは、何かをしてもらったから有難いというような条件付きの感謝ではなく、無条件の感謝)

今、そんな風に感じています。

こんな風に感じられるようになったのも、京子先生がずっと変わらずに深い愛を注いでくれていたから。

京子先生、本当にありがとうございます。

この気持ちを忘れてしまわないように、これからも大切にしていきたいです。

また時々感想を送らせてもらいたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ブログもいつも楽しく、そして有難く拝見させてもらっています。

旅の様子を丁寧に書いて下さっているので、旅の様子や、為になること、そして京子先生の深い愛が、たくさん、たくさん伝わってきます。

 

特に私の心に響いたのは、4月26日の「慈悲の心の実践をチェリンさんから学ぶ」そんなお話しが書かれていた日の文章。

この文章を読ませて頂いて感動を覚えましたし、何より為になりました。

日常にはこうして実践する機会をいつも与えてもらっている。それがどんなに有難いことなのか、ただ感謝の気持ちとつながって(感謝する対象は神様)私も日々実践させてもらいたい。そんな風に思いました。

 

そして後は、先日の瞑想的なヨガについてなどが書かれていた所などが印象に残りました。その中でも、京子先生がいつも私たちにおっしゃって下さっている『安心する感覚』この部分が、特に私の心に響きました。(感動を覚えました。)

その意味や感覚を、だんだん少しずつ理解出来るようになってきていること。そしてその感覚を持っていられる時は、とても穏やかで自然でいられること。こういったことも、ブログを読ませて頂いて再確認することが出来ました。

 

繰り返しになりますが

京子先生のブログから、喜びいっぱいで過ごされているご様子や、京子先生が惜しみない愛を与えて下さっているのを感じます。

私もただ毎日をそんな風に過ごしていけるように(生きていけるように)、どんどん自分を開いていけるように、これからもヨガを続けていきたいなって改めて思いました。

 

京子先生とのご縁を頂いたことや、これまで京子先生のヨガを続けてきたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございます。

愛と感謝を込めて

 ——-

ヨガを深めていくうちに、自己否定することがだんだん減っていき、行動の動機も変わっていき、それがだいぶ自分に馴染んできたように思います。だからこそ、この講座に出会えたのかもしれないな~なんて思いました。

だから、楽しむことが出来たんだろうな~。とっても有難いことだな~。と、感謝の気持ちと温かな気持ちをいっぱい感じています。

 

そして、今まで学ばせてもらってきたことを再確認させてもらえるような、そんな素敵な機会が巡ってきてくれた感じもして、とっても嬉しく思いました。

京子先生、これまでずっと変わらずに見守って下さり、本当にありがとうございます。

心から感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

 

内容についての感想ですが

一番始めの項目のビデオの中でのお話 『どの答えが正しいのかということを追い求めるよりも、自分の今の状態にとっては何が必要なのか?どうすればバランスが取れるんだろう?そういうことを観ていくのがバランスセオリーです。』ここがポイントだと思いましたし、本当にそうだな~って思いました。

 

『正しいか、間違っているか』でやろうとしている時は、そこには自己否定が隠れているので素直に楽しむこと出来ません。

『うまくやろう!よくなろう!』とする力を緩めることで、何も付け加えない自分の今の状態をそのまま観れるようになり、自然に自分に必要なものも分かってくる。

自分を取り締まろうとする力も緩み、気も楽になるから、人生を伸び伸び楽しめるようになる。自分をいっぱい、いっぱい表現出来るようになる。幸せにつながっていく。(思い出す)

『両方あるのが自然なこと』ということを、ちゃ~んと理解出来れば、自分はかけがえのない尊い大切な存在だという事にも気付けるようになり、今の自分に必要なことをしてあげようって思えるようになる。

この講座はそんなこと(コツなど)を教えてくれる、とっても素敵な講座だと思いました。

 

教えてもらったことを参考にさせてもらいながら、自分でも工夫したり、手間を楽しんだりしながら、自分にピッタリの方法を見つけ出していくのも楽しいことですし、自分の捉え方一つで、毎日が素敵な日々に変わったり、『そのままの自分を生きてもいいんだ。』」と、改めて、改めて思ったら、今までよりもっと、毎日が楽しくなってきたように感じます。

 

難しい考え方もいらないし、特別なこともしなくていい。ただ、ちょっと見方を変えてみようかなって思うくらい、自分にほんのちょっとの優しさや余裕を与えてあげることで、毎日にハリが出てくるんだな~って再確認出来ました。

 

目の前に与えられていることは、良いも悪いもなく、全てが尊く大切なこと。

その中で、今の自分にとって何が必要か。これからもそんな風にバランスを意識しながら過ごしていきたいと思っています。

 

入門コース、楽しく学ぶことが出来ました。本当にありがとうございました。 次の基礎コースもとっても楽しみです。

 

 —

 

バランスセオリー入門コース (レポート)

 

①バランスを取るメリットとは?

日々生きているとどうしてもバランスが崩れる。無意識にバランスが崩れる。逆に偏るパターンを繰り返す。

問題を生み出さないために、あらゆる面でバランスの視点を取り入れて意識していくことが大事。

 

きっと、バランスを取ることの大切さ、尊さ、楽しさに気付くことが出来るようになっていたのですね。

この項目の内容を、『本当にそうだな~そうだな~』と、ワクワクしながら聞いていました。

 

ヨガを深めていくうちに、『バランスを崩すのはいけないこと。』という思い込みに気付いていったことで、逆にバランスを取りやすくなっていきました。そうやって自分のことを観れるようになってくると、バランスを取りながら、続けることを楽しめるようになっていきました。(エゴから自由になっていくという感覚がだんだん分かってきました。)

 

テキストに書かれてあった、~『問題を生み出さないために、あらゆる面でバランスの視点を取り入れて意識していくことが大事』~とっても大切なことだなって思いました。だからこそ、こういう意識が身に付けば身に付くほど、もっと自由にもっとご毎日を楽しく過ごしていけるのだなと思いました。自分自身も、周りの方も幸せになっていく。そう思いました。

ただ目の前のことをしっかりと意識していくことが、とっても尊くて、楽しくて、嬉しくて、幸せで、愛おしく感じられます。

 

・継続する秘訣

本当ですね。ものすごく分かります。(今だから言えます。)

極端の方がよ~っぽど疲れます。(私がそうでしたから)

 

継続することを難しいって思っていた時は、自分でやりたい!と思ってやり始めたことなのに、いつの間にか誰かにやらされているような気になってきて(自分ですり替えています)、自分を必要以上に追い詰めたり、自分で自分にプレッシャーをかけて追い込んだりしていたので、その分余計に重~く、難しく感じ、継続することはとっても大変なこと。と勝手に思い込んでいました。(自分がそうしていました。)

 

でもヨガを深めていくうちに、自分が自分を苦しめていることに気付いていったら、継続することを楽しむ事が出来るようになっていきました。バランスを取る楽しさにも気付けるようになっていきました。そして、バランスを取るためには、常に意識を自分に向けること、リラックスしていることが大事だな~と思うようになっていきました。

これからも継続すること、大切にしていきたいと思います。

(以下、省略)

——-

京子先生こんばんは

京子先生から教えて頂いたことの中で、私も同じように楽しんでいることがいくつかあったりして、

嬉しいなって感じたり、新しい発見や、新鮮に感じることもたくさんあります。

色々教えて頂きありがとうございます(^^) (これからがまた楽しみです)

 

昨日は、スパイスからカレーを作るために、スパイスを炒めてみました。

 

色々なスパイスの香りや、ハーブなどの香りがして、とってもいい匂い!美味しそう~(ワクワク♪)

 

レトルト(箱)のものよりは、ほんの少し手間はかかりますが、その手間暇かける時間が、なんとも贅沢な時間なんです。

 

(それに、私が楽しそうにしていると、周りもとっても楽しそう♪)

 

 

昨日は、『数日間熟成させることでスパイスがなじみ、まろやかな味と風味になる』と説明書きにあったので、

ただ炒めただけですけれど(*^^*)

 

(カレースパイスセットが売っていたので、慣れるまではこちらを使わせてもらって様子をみようと思いまして)

 

ですので、昨日炒めたカレー粉が熟成した頃、カレーを作ってみたいと思います。

 

作りましたらまたご報告させてもらいますね。よろしくお願いします。

 

 

 

ヨガに出会った頃(まだ京子先生のヨガに出会う前)からずっと、ヨガの教えを日常に生かしていけたらいいだろうな~

(それがヨガだと思っていました。)

 

それって、きっととっても大切なことだろうし、もちろん私にとっても、とっても大切なことだし、やりたいと思うことだし、

 

だからこそ『楽しそう』だと思えるんだな~と感じていました。

 

それに、ヨガを深めていく中で、この大切なことだけは忘れたくないな~と、根っこの方でずっと強く思いながら

 

ゆっくり歩ませてもらってきたので、この講座のご縁を頂けたのではないかな~??なんて思っています(*^^*)

 

 

良いとか悪いとか、出来たとか出来ないとかではなく、そういうことを超えて楽しい。

 

失敗も含めて楽しい。試行錯誤することが楽しい。過程を楽しむことが楽しい。

 

楽しむことが楽しい。バランスを取ることが楽しい。

 

私は、バランスを崩すことがあることを知っているので、そう思います。

 

 

そんな楽しさからやらせてもらっています。

 

とても自然な感じで、ほんわかした気持ちで楽しめています。

 

 

ここまで歩ませえもらってきたからこそ、そう思います。

 

(きっと、ヨガによって創造力が高まって、さらに楽しく感じられるんですね。)

 

これからも楽しく続けて行きたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

感謝の気持ちを込めて

 

—-

京子先生 こんばんは

私のお伝えしたかったことを汲み取って下さり、嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんです。のびのび楽しんでいる感じです。

今こうして楽しめるようになったのは、京子先生のヨガに出会えたから。

そして、京子先生がいつも温かく見守って下さっていたから。

しみじみとそう思います。

京子先生、本当にありがとうございます(*^^*)

そして、これからもよろしくお願いします。

 

先日頂いたお返事に、付け加えてお伝えしようかな!?と思うことが後から出てきている。と書かれていてビックリしました。

あんなに盛り沢山な内容なのに、さらに、付け加えてお伝えしようかな!?なんて思って下さるなんて!!

お心遣いがとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

楽しみにしています(^^)/

(現在は、11番目のお金を増やすの所をやっています。)

 

今日、先日のスパイス(カレー粉)を使ってカレーを作ってみました。

ただ一言大失敗でした(>_<)

味見をした後、口の中がとっても不快で、体調が悪くなりそうなぐらい、とっても不味かったです。

とても人に食べさせられるようなものではなかったので、今日は潔く諦めました。

こんな大失敗をしちゃいましたが、やっぱりとっても楽しかったです。

(後になってレシピを確認した所、玉ねぎを飴色になるまで炒める。と書かれてあったことに気付きました(^^;)

それをやらなかったので、へんてこりんな味になってしまったのかも? やり方が悪かったのかも?

試行錯誤をしながら、また次回チャレンジしてみたいと思います。)

 

私が作ったカレー粉の作り方ですが、

セットに入っていたスパイスをまず全部ボールにあけて軽く混ぜ合わせ、フライパンにオイルを入れ、

そこに混ぜ合わせたスパイスを入れて弱火にかけ、焦がさないように5~6分炒める。

そしてカレー粉が冷めたら、瓶などに入れ、数日間熟成させる。このような形で作りました。

 

京子先生が、メールのお返事に書いて下さったような作り方ではありませんが、

もし宜しければ、可能な範囲で作り方をもう少し詳しく教えて頂けませんか?

参考にさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

感謝の気持ちを込めて

 

 —

お返事ありがとうございました。

『うまくいかないんだというデータが増えただけ』こんな捉え方、楽しいですね。

本当にそうですね(^^)

 

 

私も、ヨガによって『失敗は成功の元!』という意味が、よく分かるようになっていきました。(頭だけでの理解ではなく)

 

こんな風に、普段何気なく使っていた言葉などから、気付かされることが多くあります。

 

今まで、言葉の本当の意味を知らなくて使っていたんだなと

 

(まだまだ気付いてないことも多くあると思うので、それも楽しみなことです。)

 

 

以前は、『失敗すること=ダメなこと』という思い込みがありましたが、

 

ヨガを深めていくにつれ、失敗することから自分の可能性を感じられるようになっていきました。

 

(ネガティブな思考や感情なども同じような感じです。)

 

 

カレー作り、またチャレンジしたら報告させて下さい(*^^*)

 

いつか自分の好みのカレー(もちろん家族も)に出会えることを、とっても楽しみにしています。

 

 

そして、京子先生のカレー作りのコツなど教えて下さりありがとうございました。

 

ビデオの件もお心遣いが嬉しかったです。楽しみに待っています♪

 

感謝の気持ちを込めて

 

——-

京子先生こんばんは

 バランスセオリー入門講座、楽しくやらせてもらっています。ありがとうございます。 

いつもの過ごし方をほんの少し見直すだけで、毎日が充実し始める。

ほんの少しのコツや、ほんのひと手間や工夫などで、人生が豊かになってくる。

元々こういったことを楽しいな~と感じていて、ヨガを始めてから、さらにまたそんな風に思うようになっていったので、 私はこの講座を楽しく感じるのだな~と思いました。

(『楽しそうだから。』と、申し込んだ理由も分かったような気がします。)

 

色々な工夫の仕方なども教えて下さっていて、とっても楽しいです。

 

ビデオの中で、京子先生が楽しそうにしているお姿を見ていると、私もとっても楽しい気持ちになってきます。

 

 

特に、『私はプリンが大好きなので、家で作れてすごく嬉しいです。』

 

とお話しされている時のご様子が、とっても楽しそうで、とっても可愛らしくって

 

 

『今』を楽しんでいるご様子が画面から伝わってきて、それだけで私も楽しくって、何だか幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 

 

まだ始まったばかりの講座ですので、これからがまた楽しみでもあるのですが、申し込もうと思った時も『楽しそうだから』、やり始めた今も『楽しい』

 

『楽しい』とか『楽しむ』ということが、キーワードになっているように感じます。

 

 

この講座は全ての内容において、『今を楽しむこと』を京子先生と一緒に、いっぱい楽しめる講座なのかもしれないな~

 なんて思っています(*^^*)

 

(もちろんその幸せな気持ちは、周りへと広がっていきます。)

 

(まだ始めたばかりですが、この講座は私に合っているな~。申し込んで良かったな~と感じています。

細かな感想などは、最後のレポートで送らせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。)

——-

ヨガ関連のいくつかの講座を受講し終わってから
私が日常を過ごして行く中で
時々「物質(現実)世界とスピリチュアルな世界」とのバランスが
上手くとれていないと感じることがありました。

私はスピリチュアルな世界に比重を置きすぎる傾向があり
少しフワフワしているような感覚があったのですが
このバランスセオリー入門編を受講することによって
現実の世界を「地に足をつけて」過ごすことの大切さそして楽しさに
気付くことができました。

動画の中に「こうしてみよう!」という具体的でかつ
すぐに取り組めそうなシンプルな提案が
数多く載っていたのもとても参考になりました。

感情や思考傾向に関する内容も
今後、自分を客観的に観ていく際に
とても助けになると感じています。

自分が今、すでに手にしているものや環境をまずは観て
その中のアンバランスを改善していくこと。

何かを新たに手に入れなくともバランスを取るだけで
自分が変わっていくことを学びました。

もっとバランスが取れるようになりたいので
次の基礎編に入るのが楽しみです!

まずは入門編、ありがとうございました。


最近外国人観光客を観る度に、彼らはカジュアルだなぁ
とても楽そうだなぁと感じていたので
お金の節約術の中にあった「普段着はカジュアルに!」という部分が
とてもグサっと刺さりました。

また、服は知らないうちに増えてしまうので
これを機にもう一度服を見直し、節約しようと思いました。
あとは「恐怖心を克服するには」がとても参考になりました。

早速、実践してみたのですが、まず、自分の中の妄想が膨らんで
恐怖心が出てきていることに気付きました。
(
怯えていることが起こる確率は非常に低いということ)

また現実的に考えることで、逆に肝が据わるという感覚がありました。
◯◯という方法が驚きでした。

テキストには「当たり前」と捉えられることも数多くありましたが
その当たり前をちゃんと認識して過ごせていない自分に気付き
毎日を丁寧に過ごしたい、そう思えた講座でした。

それが続くように、テキストは手元に置いて
繰り返し読んでいます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

 ——-

http://kyokocherrin.com/course/balancetheory1/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする