Natural Beauty Natural Life 自然の中の暮らし&スピリチュアルメッセージ

Kyoko & Cherrin's Blog

About Us

レッスン&カウンセリング

ヨガインストラクター養成資格取得通信講座(ヨガ初心者からヨガインストラクターを目指す方まで、ご自宅でヨガを包括的に学びたい方)
マントラ・ヨガインストラクター通信講座(マントラ、音のヨガを学びたい方)
プラーナヤーマ(呼吸法・調気法)通信講座(気のパワーを強くし、心身を健康にしたい方)

バランスセオリー入門コース (アンチエイジング、お金、感情の問題が消える)
バランスセオリー基礎コース (体、お金、仕事、感情、人生全体がバージョンアップし、視点の次元上昇が起こる)
スピリチュアルカウンセリング (ヒマラヤ生まれのチェリンが、人生のお悩みにスピリチュアルな視点でカウンセリング)

dsc_9447

インド・ネパールでのチャリティ活動。上の写真は、ネパール・ソロコンブ州のヒマラヤ高山にある寄付先の学校を訪ねた時のもの。これまでのチャリティー活動の詳細

Cherrin ヒマラヤ生まれのスピリチュアル・カウンセラー

マントラ指導スピリチュアルカウンセリング、ソーシャルワーカー。

インドのヒマラヤ地方、シッキム州出身。仏教徒の土地に生まれ、薬草を見て、どの病気に効くかを直感で感じ取り治癒するシャーマン&ヒーラーの父と、尼さんの母に育てられた。万物への愛から、幼少の頃、家族の中一人でベジタリアンになることを決め、未だに続いている。幼少の頃から、マントラは自然と周りにあった馴染み深い存在で、今も常にマントラと共に生きている。ムンバイのアドヴァイタ・ヴェーダンタ(インド哲学)コースにて2年間修行。Kyokoとは、コースでクラスメートとして出会い、結婚、来日。
自身の出身民族であるレプチャ族の貧しい子供たちにチャリティ活動を行っている。

マントラヨガインストラクター講座の詳細スピリチュアルカウンセリングの詳細はこちら

 

 鶴田京子 インド政府認定ヨガインストラクター

dsc_1685

1990年より瞑想、2000年よりヨガを始める。

神戸市外国語大学卒業
立命館大学大学院卒業

1996年より2年間、自分のしたいことが何かわからず、いろんな世界を見て自分と向き合いたいと思い、東南アジア、オーストラリア、北中南米など13カ国を放浪。

大学院卒業後、コーチングやヨガを学び、六本木ヒルズスクール講師、SBS学苑講師、ヒューマンアカデミー講師としてレッスンを行う。また、全国各地の商工会議所、企業などで、ヨガ、コーチングのセミナーを行う。

2007年より5年間、インド各地やタイを周り、数人のヨガマスターや、聖者、そしてインド・バンガロールのヨガ専門大学SVYASAにてヨガや伝統マッサージを学ぶ。

・2007年 インドのSchool of Ayurvedic Massage & Panchakarma Therapy にて、アーユルヴェーダマッサージ&パンチャカルマセラピー60時間終了

・2007年 タイのサンシャインマッサージスクールにて、トラディッショナル・タイ・ヨガ・マッサージ60時間トレーニング終了

・ヨガ専門大学SVYASAでは、大学内に併設されている病院において、ヨガによる病気へのアプローチ(癌、うつ病、糖尿病など)が積極的に行われ、ヨガリサーチにおいては世界一といわれるこの大学のヨガインストラクターコースにてヨガポーズ、呼吸法、瞑想法、インド哲学、ストレスマネジメント、奉仕のヨガ、祈りのヨガ、など、ヨガを包括的に学ぶ。SVYASAのコース終了後、2008年インド政府認定ヨガインストラクター資格取得

・南インド・タミルナドゥ州にある、20世紀最大の聖者・ラマナマハリシのアシュラム近くにアパートを借りて住み、近隣の聖者から、教えを受けながら、瞑想中心の生活を4年間続ける。

・2011年、チンマヤミッション(在ムンバイ)にて70人のインド人と寝食を共にしながら早朝5時半から夜8時まで毎日1年間、真我実現についてサンスクリット語で書かれた聖典ヴェーダを正式に学ぶ。

 

2013年より、Cherrinと共に、インドのシッキム地域にて貧しい子供たちへのチャリティーを行う。

2017年より、インドの学校にてヨガを無償で教えるヨガチャリティーを開始。

現在は、あらゆる流派にこだわらない、フリースタイルにて、ヨガ、スピリチュアルの教えを、インドその他の世界中を旅し学びながら、人々に伝えている。

 

鶴田京子が師事した先生たち、参加したコース、お世話になったアシュラムのご紹介

バガヴァーン・ラマナマハリシ

about_master_ramana

日本でラマナマハリシの本を読んで、2007年はじめてインドに渡った時、一番初めに訪れたのがラマナアシュラムでした。

最初は本の教えの意味も理解できなかったのですが、アシュラムに着いた途端、その場のなんともいえない静寂に完全に魅了されました。翌朝、ヴェーディック・チャンティングを聞きながら涙がとまりませんでした。以来、4年間この土地に滞在し聖者に会いに行って話しを聞いたり、瞑想中心の生活をしました。

 インド人の先生 スワミ・チンマヤナンダジ

about_master_suwami

チンマヤミッション(アドヴァイタ哲学の教えを、伝統的な「グルックラシステム」にて教授するアシュラムで、世界中にあります。)のヴェーダンタコースで、朝5時半から夜8時まで、1日の休みもなく1年間学びました。

(アドヴァイタとはインドの六派哲学のうちの一つで、簡単に言えば「ヨガの哲学」のこと。「全ては元からひとつである」という真実の知識を悟るための方法。英語ではノンデュアリティNon duality,日本語では非二元や不二一元論と訳される。)

お弟子さんのスワミ・アドヴァヤナンダジより、とても厳しく、しかし、親のように親身に優しく指導を受けました。

スワミより、日本でアドヴァイタヴェーダンタを教える許可をいただきました。

 アメリカ人の先生 ジェームス・シュワルツ先生

about_master_james

先にご紹介したスワミチンマヤナンダジのお弟子さんです。

40年ほどインドと関わり、欧米・インドなど各地でヴェーダンタを教えてます。この先生にお会いして、ヴェーダンタに魅了され、真剣にこの道を進むことにしました。

ラマナマハリシも同じ教えですが、ジェームス先生の教え方がとてもわかりやすく、インスパイヤーされました。

まるでアメリカのコメディみたいにインドの神話を語り、ファンキーでお茶目で、何でも気軽に相談できる先生です。

 世界で活躍する人道的・精神的指導者 シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール

about_master_shankar

南インドのバンガロールにある、国際的な教育・人道支援団体NGO、アートオブリビングの代表。ヨガ・呼吸法を通じて、人々をストレスから解放し、紛争解決や被災地支援、少数民族や紛争地域の子供たちなど社会的に弱い立場の人々を支援されていて、とてもインスピレーションを与えられた私の大好きな聖者です。

みなさんがテレビで好きな俳優やアイドルを見て、キャーキャー言うのと同じように、ラヴィシャンカールの映像を見て私も、キャーキャー言ってしまうくらい好きです。

とても、軽やかで、チャーミングで愛らしく、小さな花を優しくなでるような話し方をされ、教えも極めて実践的でわかりやすく、私の憧れであり、お手本です

 チベット仏教最高指導者 ダライラマ法王

about_master_dalailama

チベット亡命政府がある北インドのダラムサラに、インドのクラシックボーカルを習うため滞在していた時、幸運にもダライラマ法王様と3日間過ごすことができるチャンスに恵まれました。

その折、マントラ(聖なる言葉)を4ついただきました。

私は、その時、予定外、予想外にも、仏教徒になりました。(あまりにも、すごい偶然と感動のため、なってしまいました…自分自身、何に属している、何教徒であるという意識は今もあまりないのですが...)

 アメリカ人クンダリーニヨガの聖女 スワミG

about_master_suwamig

ラマナマハリシの村、ティルバンナマライで、最初に出会い、6ヶ月間お世話になりました。

一緒にいると、とても楽しい気分になって笑いが止まらなくなり、思わず「あなたについていきたい!」と頼み、マントラをいただきました。

ヨガと言っても、スワミGとのプラクティスは、ただマントラを一日中聞き、唱えるというもの。スワミGは、炎を神の形に変化させるシャクティ―(力)などをお持ちでした。

 スイス人聖者 ヴェルナル

about_master_vernale

ティルバンナマライに滞在するスイス人の聖者です。

世界的にとても有名なケララ州のアンマの初期のころのお弟子さんで、洞窟で10年以上、修行しておられました。

ラヴィシャンカールと同じような雰囲気で、とてもチャーミングで愛らしい聖者です。

週に何度か話しを聞きに訪れ、一緒に瞑想したり、質問し、いろいろ教えていただきました。

 インド・バンガロールにあるヨガ専門の大学 SVYASA

about_master_svyasa

こちらのヨガインストラクター養成コースのグルックラシステム(インドの伝統的な師弟教育)にて、4つのヨガ、ラージャヨガ・カルマヨガ・バクティヨガ・ニャーナヨガを包括的に、みっちり学びました。

アメリカ人聖者のアシュラム アハム

about_master_ahamu

南インド、ティルバンナマライにある、アメリカ人A・ラマナ(故)のアシュラムである「アハム」にて、真我探究(セルフエンクワイヤリー)のコースに参加し、真我探究の瞑想法を学びました。

毎週、A・ラマナの開催するサットサン(瞑想会やお話し)に参加もし、いろんな疑問に答えてくださいました。

週に何度か話しを聞きに訪れ、一緒に瞑想したり、質問し、いろいろ教えていただきました。

 インド人聖者のアシュラム イシャ・ヨガ・ファウンデーション

about_master_isya

世界150カ国に支部を持つ国際的非営利団体。

こちらの、短期コースでヨガを学びました。

写真の瞑想ホールは、おススメです。世界で最大と言われている大きなシヴァリンガがあり、壁沿いの小さな洞窟のような小部屋で瞑想できます。

時々、チベッタンボールで倍音ミュージックを演奏してくれるお坊さんがいらっしゃって、その素晴らしい音の中で瞑想できます。

ここで瞑想したとき、意識が飛んでしまいました。(言葉で表現することはできないのですが…)

 南インド・コダイカナル 禅の瞑想センター ボディーゼンドー

about_master_body

インド人の禅僧が営む禅の瞑想センターです。お寺ではありません。なんと日本庭園が2つあります。

こちらで3週間ほどお世話になりました。

山の上にあり、素晴らしい自然の中で、ゆるやかなスケジュールで瞑想をしました。おしゃべり禁止の日も、週に何度かありました。

ご飯もとてもおいしく、世界中から集まる参加者と、穏やかに、楽しく交流。とても心地よい日々を過ごしました。またぜひ、長期で行きたいセンターです。私が瞑想センターを始めるなら、このセンターが理想です。

 ヴィパッサナー瞑想センター

about_master_vipassana

全世界にあるヴィパッサナー瞑想センター。全く誰ともコミュニケーションはとらず、アイコンタクトも、読書もメモも禁止。

10日間、朝4時から夜9時まで、瞑想だけをし続け自分と向き合います。

とても素晴らしい内面のクレンジングになります。

京都で10日間の瞑想に2回、インドネシアのジョグジャカルタで10日間の瞑想に1回、インドのコルカタで10日間の瞑想に1回参加しました。写真はインドネシアのコースに参加したときのものです。

 

講演実績

六本木ヒルズカルチャースクール
SBS学苑パルシェ
長野県リクリエーション協会
しずおかon line 社員研修
ヒューマンアカデミー静岡駅前校
しずおかチャレンジ支援シンポジウム パネリスト
SOHO起業塾 「オンリーワンを目指そう」
静岡市倫理法人会
袋井市倫理法人会
姫路商工会議所
清水産業情報プラザ
長野県地域労務支援機構in 塩尻市 & in長野市
菊川町商工会
豊岡商工会議所
美浜町商工会
福井県美浜町商工会
倫理法人会「経営塾」
藤枝商工会議所主催」
ファイナンシャルプランナー研究会
京都府城陽商工会議所
長崎県地域労使就職支援機構
長野県商工連合会
静岡県倫理法人会
滋賀県長浜商工会議所
静岡すぴこん主催セミナー・ワークショップ
福岡コードソイルカフェ主催セミナー
福岡市箱崎美容室フロアママ

メディア出演

NHK「たっぷり静岡」
静岡第1テレビ「IMADOKI」
朝日新聞
読売新聞

 チャリティ実績

これまでの活動内容をまとめたものは、こちらから

 

メルマガ登録

メルマガにご登録いただくと、「宇宙の真理、自然の法則、生き方、意識の持ち方」があなたのハートに届きます。「愛あふれるメルマガ」と好評いただいています。→お申し込みはこちら

 

無料講座

ヨガ講座の無料視聴できます→お申し込みはこちら

 

著書紹介

画像をクリックすると、アマゾンのリンクに飛びます

 

Youtubeチャンネル

Youtubeチャンネル   

 

メッセージ

この世には、たくさんの種類のヨガがあります。
広すぎるヨガの世界の中でも、私たちがフォーカスするのは、心のこと、人生のこと、スピリチュアルに関する分野です。

外見の美ばかりを追求するのではなく、内面を美しく磨くことによって、外見も美しくなることを目指します。

内面を通じて得た美しさは、老いるごとに、内面的にも外見的にも、さらに輝きを増していきます。

 

スローライフで、ゆっくり過ごす。
好きなことをして自由に生きる。
慈悲・慈愛の気持ちで全ての生き物に接する。
ハートをオープンにして、より直感や感性を使ってハートに従って生きる。
難しく複雑に考えすぎず、簡単でシンプルだけど深い内容を通して、宇宙と一体化し、自分の中の喜びや智慧とつながる。

そんな生き方をブログや通信講座で発信しつづけています。

私たちは、海外を旅し、自然の中で過ごすこと、家族や友人と過ごすこと、
生徒さんが気づいたり目覚めしたりする瞬間に立ち会うこと、
チャリティー活動でみんなとの一体感・歓喜の状態を味わうことが大好きです。

ですから、家族のような温かいつながりを世界中に広げ、キャンプしながら自然の中で語り合うようなスタイルで、心をより軽く&幸せにするお手伝いをしたいと思っています。
鳥や動物なども集まってきて一緒にヨガや瞑想をするような、かわいくて大らかな雰囲気で、居心地のいい、みんなが楽しくなるような場所を作っていきたいと思っています。

 オンライン講座で自由に学ぶ

私たちは、一つの場所にとどまらず、家にいながら、または旅をしながら、自由に仕事をしています。

学ぶ側のみなさんも、どこにいても、旅をしながらでも、好きな時間に、自由に学ぶことができるのは、通信講座ならでは。

 既成概念が壊れる海外経験と同じ価値を手に入れる

通信講座で紹介しているのは、日本で学べないような内容ばかり。

つまり、日本にいながら、自宅にいながら、海外で学ぶ経験と同じ価値の内容を受け取ることができるのです。

いろんな国の人とコミュニケーションを取りながら、多くの海外での出来事もブログやメルマガでみなさんとシェアしていますが、それもきっとみなさんの既成概念がどんどん壊れていくきっかけになるはず。

更新日:

Copyright© Kyoko & Cherrin's Blog , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.