世界のパワースポット、旅、ナチュラルライフ、田舎暮らしなどなど

Kyoko&Cherrin's Blog

宮崎 熊本 パワースポットの旅

日南海岸シーサイドドライブ&車中泊おすすめ道の駅 と絶対やめておいた方がいい道の駅 in 宮崎

投稿日:

11月初旬に行きましたが、冬でも南国ムードたっぷりの日南海岸。絶景が広がりドライブに最適です。

日南周辺のおすすめ道の駅、そして車中泊では、絶対避けておいた方がいい道の駅をご紹介します。

朝〜昼に寄るなら おすすめ道の駅

去年、トリップアドバイザーで全国ナンバー1になった道の駅「なんごう」は、絶景がみられるほか、道の駅に入り、上の方へ車で行くと、無料の植物園もあります。マンゴーソフトクリームが有名だそうです。

 

道の駅フェニックスも絶景が見られますが・・・一つ注意点が・・・

 

車中泊、ここは絶対やめておいた方がいい危険な道の駅

宮崎の美しい海に惹かれて、「明日の朝早く起きて、日の出と海を見たい!」と思い、道の駅フェニックスの道の駅に車中泊・・・

しかし、これは失敗です!

何も知らずに、日の出を楽しみに、道の駅フェニックスで車中泊した私達ですが、とんでもない目に合いました。

夜10時ごろから地元の若者がバイクで集まり、暴走族集会のようなものが開かれています。

それは夜中3時半まで続き、バイクの爆音で全く眠ることができません。

トイレに行きたくても、トイレの前に、たむろして、大声で騒いでいます。

私達の他にも5台ほど他の車中泊の人たちがいました。

友人に話すと「いまどき、暴走族なんているの?時代遅れじゃない?」と言ってましたが、田舎には本当にいるんですね〜。やれやれ。

主人が言うには、夕方着いた時、バイクの若者が一人、長時間ベンチに座っていて誰かを待っている様子だったので、ちょっと予想できたそうです。

今度はそんな兆候を見逃さないようにしたいものです。車中泊される方は参考になれば幸いです。

 

次の日、よく眠れる静かな道の駅を探しました。

山間の静かな道の駅 酒谷

日南から西の方に30分ほど行ったところの山間に、酒谷という道の駅があります。

ここはとても静かでよかったです。寝不足、回復できました(笑)

野菜もいろいろ売ってありましたが、ここの名物は、草だんご(よもぎ餅)だそうで、売り上げ1700万円だそうです。

残念ながら閉店間際に来て、早朝出たので食べられませんでしたが。そんなに売れるって、どれだけ特別なんだろう?と想像力をかきたてられます。

見た目は地味な道の駅ですが、こんなところの方が車中泊は安全ですね。

 

道の駅高千穂も車中泊におすすめ

その後、高千穂方面に行きましたが、道の駅高千穂も大勢の人が車中泊していて、かつ静かですし、とても安心感がありました。

他の道の駅と違って、この道の駅には、全国から人が集まっているようです。

高千穂のパワースポット目当てで、平日からでも、車中泊しながらたくさんの人たちが来ているんですね!

高千穂のパワースポット巡りについては、また別の記事にて。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カテゴリー

-宮崎 熊本 パワースポットの旅
-, , , , ,

Copyright© Kyoko&Cherrin's Blog , 2018 All Rights Reserved.