世界のパワースポット、旅、ナチュラルライフ、田舎暮らしなどなど

Kyoko&Cherrin's Blog

キャンプに必要な持ち物リスト お知らせ

災害時の停電対策 役に立つグッズを準備しておこう

更新日:

次々に自然災害が起き、大変なことになっていますね。被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

こうした災害の時に、一番困るものは何でしょう?改めて見直して準備しておきたいですね。

スーパーやコンビニは、水と食料を買い求める人々で溢れ、棚も空になっています。

電気がなく、真っ暗な部屋で過ごす不便さ、不安さを訴えている人々や、携帯の充電が切れて、家族との連絡が取れなくなって困る方々をニュースでみます。

 

「私は大丈夫だろう」「ここには何も起きない」

そう思って、何も準備していないと、災害時に慌てふためくことになります。

 

今の日本は、いつ、どこに、何が起きてもおかしくない状況になっています。

 

災害が起きた時、落ち着いていられるために、今のうちにできるだけ備えておきたいです。

 

まず、水や電気は、キャンプに使うようなものが、役に立ちそうですね。

私たちも、一つ持っているのですが、改めて、もっといいものがないかチェックしてみました。

以前もブログで、ソーラーライトなど紹介したのですが、今回の記事では、また改めて災害用にチェックしてみたので紹介します。

 

災害時に役に立つソーラーライト

ソーラーライトだと、停電になっても安心です。日中に充電しておけば、夜使えます。

一番お手軽で格安のソーラーライト

下のライトは、一番、手軽で安いものでした。

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト 懐中電灯 電池不要 USB充電 アウトドアや災害時の備えに

 

ラジオ&サイレン付きのソーラーライト

これは、まさに災害対策にうってつけですね。ラジオもついているライトで、携帯充電もできるようです。サイレンも鳴らせるので防犯、そして、もしも一人どこかに取り残されて、救助を求める時にも使えそうです。

ラジオライト TsingLe 防災ラジオ ソーラーデスクライト 非常用携帯充電器 iPhone Android対応 LEDライト 懐中電灯 手回し 携帯充電 ダイナモ多機能ライト FMラジオ デスクライト 防災 防犯 キャンプ アウトドア

 

扇風機つきのソーラーライト

これは、評判もよく、画期的なライトみたいですね!デザインもまあまあカッコいいし、2個セットなのに安くて、しかも、ソーラーライト、携帯充電可能、そしてなんと扇風機もついています。今年の夏は呆れるほどの酷暑でしたが、仮にこんな暑さの中、停電してしまったら、熱中症になり危険です。でもこのライトがあれば扇風機があるので安心ですね。

(マグリエゾン) Magu・Liaison LEDランタン ポータブル 充電式 USB充電器 扇風機 ソーラー充電 懐中電灯 テントランプ アウトドア キャンプ 登山 夜釣り ハイキング 2個セット

 

次の記事では、災害時の水の確保のためのグッズをチェックします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カテゴリー

-キャンプに必要な持ち物リスト, お知らせ
-, , ,

Copyright© Kyoko&Cherrin's Blog , 2018 All Rights Reserved.