世界のパワースポット、旅、ナチュラルライフ、田舎暮らしなどなど

Kyoko&Cherrin's Blog

田舎暮らし移住 全国おすすめ温泉

不思議な話:弁天様のお告げ(小国・地獄谷温泉裕花さんにて)

投稿日:

2週間前に来た、キャンプ場のお兄さんオススメの温泉に、またやって来ました。

最初は違うところも試してみたいと思ったのですが、前回ブログ記事を書くときに、調べたこちらの温泉のウェブサイトで、「大蛇の夢をみた後、太宰府の宝満山で、弁天様からのお告げがあった。」と気になることが書いてあったので、お話が聞けたらいいなと思って、また来ることにしました。

太宰府の宝満山は、うちからすぐの場所にあるのです。私も大蛇の夢を最近見ていたこともあり、なんかご縁があるなと思ったし、温泉自体も雰囲気もすごくよかったので。

 

朝ごはん前に、キャンプ場から温泉に到着すると、おそらく私たちが一番最初のお客さんのようでした。

前回、来た時は、カウンターに女性お二人でしたが、今回は、年配の男性お一人が立ってらっしゃいました。もしかして、この方が・・・?と思って話しかけて見ました。

「こちらのオーナーの方ですか?」

「オーナーは、今は息子ですが」

「サイトを見たら、宝満山の弁天様のお話や、大蛇の夢のお話が書いてあったので・・・」

「ああ、それ、私、私」

(ラッキー!)「是非、お話をお聞かせください!」

 

質問すれば、必要最低限のことだけを答えてくださる感じで、慎ましやかな方でした。あまり根ほり葉ほり聞くのも躊躇われたのですが、「こういう話、好きなんですよ」とお伝えすると、目が少し潤んで赤っぽくなられ、お告げがあったお寺の詳しい話は妻がよく知っているから、と行って奥様まで呼んで来てくださいました。

「奥の方に、弁天様がおられますよ」

前回来た時は、この敷地の中に、弁天様が祀られていることは気づいていませんでした。促されて行ってみると、まず看板があり、その奥に、ひっそりと弁天様がおられました。

普通に来た人には気づかないロケーションです。まるで、気がつく人にだけ見つけられるように、とでも言いたげな感じです。

ご主人との話のつづき・・・

「大蛇の夢を見られたんですよね」

「うん、大きな蛇が立ったまま、ぴょんぴょんと跳ねて来て、それを私が抱きしめている夢だった」

 

看板にも書いてあります。五色の水玉模様の大蛇って、なんだか縁起がよさそうですね!

「私も見たんですよ。大蛇の夢。最近」

「へ〜、大蛇?それは珍しいね・・・。でも大蛇の夢を見たら、すぐには人に言ったらいかんって聞いたけど」

「え?そうなんですか?夢を見た次の日の朝、すぐ主人に夢の話をしたんですが、寝ぼけてて覚えてなかったみたいで。数日後、話したら覚えてないと言っていました。」

「だったら、大丈夫かな?」

弁天様ーーインドでは、サラスワティですね。サラスワティは、音楽や知性を司る神様として有名です。

音楽家や、知性に関わる仕事をする方などはサラスワティを拝むといいですよ。

インドのサラスワティも、日本の弁天様も共に、楽器を抱えてらっしゃいます。

日本の弁天様は、他にいろんな要素が加わって、インドのサラスワティとはまたちょっと違う得意分野も付け加えられたようですね。

 

チェリンが写真を撮ってみると、すごく美しい光が入りました。弁天様に祝福のシャワーを浴びてるようです。

 

お客さんのいない早い時間で、たまたまご主人がカンターにおられたからこそ聞けたお話でした。

自然な流れで会話が始まり、ゆっくり、いろんな話を聞かせていただくことができて、感謝です。

 

 

小国・地獄谷温泉裕花

http://yu-ka.info/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カテゴリー

-田舎暮らし移住, 全国おすすめ温泉
-, ,

Copyright© Kyoko&Cherrin's Blog , 2018 All Rights Reserved.