世界のパワースポット、旅、ナチュラルライフ、田舎暮らしなどなど

Kyoko&Cherrin's Blog

世界を旅する&遊ぶ

心優しいインドのレストラン

更新日:

私の住んでいる、南インドの小さな町、ティルバンナマライには
悟りを求めてたくさんの欧米人がやってくるので、
レストランも、インド料理に飽きたら、大活躍のウエスタン料理を出してくれるところがいくつかあります。
たとえば、DSCN4794.JPG
これは、インドのパン、チャパティ(左)、そして、私がよく注文していた
じゃがいもと、ほうれん草と、パニール(チーズのようなもの)のバター炒め。
軽い塩味で、とてもおいしいです。
ここのレストランの店員さんとも仲良くさせてもらっていて、
行く度に、ふざけては、よく笑いあってます。
このレストランは、もう10年くらいあるのかな。
毎週、週に何回か、セーヴァ(無償の奉仕のこと。日本語の世話(せわ)の語源にもなったそう)
をしているのが、すばらしい!
サドゥ(修行者)たちに、無償で、ご飯を配っているんです。
私もご飯を食べに行ったときに、数回、遭遇して、感動し、写真を取らせていただきました。
週に数回ですよ!なかなかできることじゃありませんよね。
見ていて、レストランの評判をあげるため、とかそういうんじゃないのがわかるというか、(笑)
心から、自分たちの仕事のひとつとして自然にやってるんですね。
DSCN4881.JPG
ごはんを配っている人が、ご飯を手渡した後、手を合わせてお祈りしていました。
ひとつひとつの行為が、心を打ちます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

-世界を旅する&遊ぶ

Copyright© Kyoko&Cherrin's Blog , 2018 All Rights Reserved.