世界のパワースポット、旅、ナチュラルライフ、田舎暮らしなどなど

Kyoko&Cherrin's Blog

世界を旅する&遊ぶ

チェンナイでヨガレッスンに行きました

更新日:

この前、クリスチャンのインド人と話しをしました。
ヒンドゥー教以外の人は、あまりヨガをしないのか、と聞くと、
「今は、健康とかそういうのでヨガは流行ってるから、
ヒンドゥー以外の人でも結構やってるよ」
との話。
日本から、チェンナイに着き、2泊したのですが、
早速、ガイドブックに載っていたヨガ教室へいってみることに。
23歳の若い先生は5年半、ヨガ大学で学んだ「私はヨガドクターです」と、自慢していたが、
レッスンは、45分間が準備運動、15分だけアーサナで、はい、終了。
なんとも虚しい1時間だった。プラーナーヤマも瞑想もなかった。
それに、レッスン中、先生と生徒がおしゃべりしたり、携帯電話で話す先生!コラー
ヨガの目的は、内側との対話。内なる神とつながることだぞ!
でも、これはインド人、よくやる。
なんでも、手術中に携帯で話す医者もいるとか・・・・コラコラ!
チェンナイは、都会なので、フィットネス的なヨガの広まり方をしているのかも。。。
私が求めているものは、こうした「ヨガ教室」にないことはわかっているのですが、
どんな教え方をしているのか、興味があるので、ちょっと見に行ったりしてます。
私が求めているのは、ガイドブックとかインターネットでは探せないところにあるんですね。
いろんな偶然が重なり合って、導かれていった先の、
ヨガ教室も持っていない、ひっそりとした、名もなき師。
常に心の中に目的は持っているけれど、
自分から無理に動くことはなく、
流れに任せて出会えたらと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

-世界を旅する&遊ぶ

Copyright© Kyoko&Cherrin's Blog , 2018 All Rights Reserved.